使徒行伝23:1~11

その夜、主がパウロに臨んで言われた、「しっかりせよ。あなたは、エルサレムでわたしのことをあかししたように、ローマでもあかしをしなくてはならない」。(11)

 パウロがローマの市民権を持っていることが明らかになった段階で、ローマの兵隊たちの彼に対する扱いが変わってしまいます。彼は暴動の容疑者として拘束されたのではなく、暴動の中で保護されたということになります。そのような中でパウロは今度はユダヤ人議会で証言することを許されます。パウロはその議会の中にサドカイ派とパリサイ派の両方がいることにすぐに気がつきました。パウロ自身も主イエスに出会う前は熱心なパリサイ派のユダヤ人として生きてきました。彼らは主イエスの十字架の場面では手を組むのですが、元々は全く考え方が違います。サドカイ派はより現世的・現実的、パリサイ派はより純粋で理想主義者でした。そしてこの聖書の場面ではパウロのひと言をきっかけに両者は一致できなくなり、パウロを断罪しようとしていた人たちのたくらみは挫折します。パウロはまだ死ぬわけにはいきません。神はパウロをローマでも主イエスの証し人として用いようとしておられたのです。